私が撮った新幹線電車

300系さよなら運転~米原通過

今回は私が撮影した新幹線の特集をお届けします。子どもの頃から鉄道写真を撮影しに行っていた米原駅。その一番西側には新幹線ホームがあります。初代新幹線0系には初めて家族で乗りました。京都か新大阪までを往復したのを覚えています。0系は引退してかなり経ちましたが、ありがたいことに京都鉄道博物館で静態保存されています。0系が活躍していた頃、夜に米原付近で見かけると屋根上からのスパークが奇麗だったのを覚えています。

上の画像は米原駅を俯瞰する陸橋から撮影した下りの0系になります。懐かしい丸みを帯びたデザインは子どもの頃からなじんでいた「新幹線」でした。中学校の修学旅行も米原から東京まで0系に乗りました。

上の画像は伊吹山をバックに走る0系新幹線になります。かなり小さくて0系が見つけにくいです。東海道からは1999年に引退しました。

そしてバブル期1985年にデビューしたのが100系新幹線でした。2階建て新幹線として呼ばれ、2両から4両の2階建て車両を組み込んでいました。自分はG編成と呼ばれた2階建てビュッフェとグリーン車を組み込んだ100系によく乗りました。そして2004年の東海道での引退の時は、名古屋から米原まで2階建てグリーン車に乗った記憶があります。高い位置からの眺めは素晴らしかったものでした。

上の3つの画像は米原駅で撮影した100系新幹線になります。

上の3つの画像は米原駅で撮影した300系新幹線になります。1992年3月14日に「のぞみ」号としてデビューした新幹線で100系より大幅なスピードアップがはかられました。私はこの300系の上り一番電車をたまたま大学時代の友人たちと一緒に三河安城のシティホテルから見たのを覚えています。デビュー当時は夜遅くの「のぞみ」に投入されていました。本当にあっという間に走り去って行きました。そして引退が決まった2012年3月13日には米原から京都までを往復して乗ったのを覚えています。100系とはかけ離れた先頭車デザインに大変驚いたものでした。現在は名古屋のリニア鉄道館に保存されています。

米原近くで撮影した300系新幹線。

2012年3月3日に米原駅で300系新幹線の撮影をしました。「今日は下りの団体専用も走るとあって、駅のホームを埋め尽くすくらいのファンが居ました。10時25分にステッカー付きの下り団体列車(JR東海のJ57編成)を撮影しました。

上の画像2つは、戦闘機を思わせるフロント・ビューで人気の高い500系新幹線が、2010年の2月28日に東海道筋から引退してしまう前の、2009年12月に米原駅で撮影したものになります。2009年当時、上下1本ずつ(上り6号、下り29号)が「のぞみ」としての最後の力走をしていました。新幹線を撮影するのは100系新幹線の引退の時以来ですが、久しぶりに米原駅のホームから「のぞみ6号」を撮影してみました。引退には惜しい見事なスタイルとスピードでした。(上りのぞみ6号、米原駅通過10:11でした。)300系新幹線よりも早く東海道から引退してしまいました。まだ乗ったことがありませんが、新大阪から南の山陽新幹線で活躍しているので短くなった500系に乗ってみたいと思っています。

2020年2月末から運転された700系C編成にはさよならのロゴが貼られました。

上の画像は米原駅近くと駅で撮影した700系新幹線になります。1999年3月13日に東海道にデビューして活躍して、2020年には引退してしまいました。引退記念列車は2020年3月に予定されていましたが、コロナ禍となってしまい実施されませんでした。自分は2020年の2月に名古屋から京都まで「のぞみ」に乗り納めをしました。全区間をビデオ撮影しており、今でも見ることがあります。米原駅を通過していく様子も撮影していました。

上の画像は2007年から運用を開始した現在の新幹線、N700系になります。米原駅にてデビュー間もない頃に撮影しました。まだAもSも走っていない頃になります。

上の画像は2016年頃夏に撮影した923系ドクターイエローT5編成になります。米原を夕方に通過して東京に向かう上りの「のぞみ検測」になります。この923系も何時走るのかがネットで解るようになってから、何回も米原駅や米原近くで撮影するようになりました。偶然に見られたら幸せになれるとされたドクターイエローですが、走る日時が解るのでありがたみが無くなってしまったように思います。

今回は以上になります。鉄道模型でも東海道新幹線はほとんど所有しています。0系は造形村製で6連とカツミ製の旧製品を12連持っています。100系はカツミ製で2階建て車両2両を含めて10連、300系はカツミ製でフル編成の16連、700系はカツミ製で10連。そしてN700系はカツミ製で10連、923系ドクターイエローは日本車両夢工房製でフル編成の7連を所有しています。東海道以外では200系東北新幹線H編成を8連で持っています。この200系は100系と同じスタイルの車両で2階建て車両も現在2両製作中です。なかなか完成しませんがこの機会に塗装まで進めてみたいものです。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

※リニア鉄道館には0系、100系、300系、700系、N700系、922形新幹線が展示されています。また京都鉄道博物館には0系、100系、500系新幹線が展示されています。

87分の1の新幹線 全てカツミ製。
自宅レイアウトで開催した「新幹線祭り」。ホームのモチーフは新幹線の米原駅です。923系は日車夢工房製、あとは全てカツミ製になります。
300系新幹線、自宅レイアウト新幹線ホームにて撮影。