私のHOゲージ記録から~その17

今回も過去のブログのリライトという形で紹介させて頂きます。当時のままの記事でたいへん読み辛いと思いますが、画像を中心にお楽しみいただければと思います。また記事の日時が新しい記事から古い記事に遡っていきますが、どうぞご了承頂けたらと思います。

223系2000番台入線!

2009-08-29

この夏にかねてから予約していたエンドウ製作・宮沢模型発売の223系2000番台が入線しました。所有しているカツミの223系1000番台と同じような出来映えです。塗色のトーンもほぼ同じでした。スカートは強化タイプになっています。ただ乗務員室下のステップがセットに付属していなくて、エンドウのパーツをグレーに塗って取り付けました。ビスのネジ穴はあらかじめ開いていました。付属のJRインレタはやや大きかったのでトミックスの2番を付けています。台車のヨーダンパは車体取り付けになっていて、中間カプラーは珍しい長谷川モデモのが付けてあります。例によって密連もグレーにしてあります。Aセット4連のみ導入し、車番はV36編成としました。秋の運転会では、223系1000番台W5編成と組んで12連で運転したいものです!

秋の公開運転会に向けて

2009-08-18

お盆休みを利用して製作している組み立て式線路の新しいモジュール、待避線がだんだんと完成がイメージ出来るようになってきました。カトーのポイントの設置箇所も決まり、なんとか各10両待避できる大きさにできそうです。これから線路のスパイク作業などが待っています。このモジュールの両側に、以前製作したホームが付きます。

秋の公開運転会に向けて

2009-08-17

この秋に開催予定の公開運転会にむけて、また組み立て式線路を作り始めました。長さ4メートルある直線部分に、2メートルの待避線を2線作っています。いわいる「新幹線式の待避線」の増設です。まずは、いつものようにOSB材を切り出し、高さを調整して最後にペンキを塗りました。これから篠原のレールやカトーのポイント等を付けていきます。

カンタム58、入線!

2009-08-16

 かねてから予約していた天賞堂製カンタムEF58が本日入区いたしました。原型小窓、ビニロックフィルター仕様で色は警戒色になります。東海道・山陽筋でよく見られたカマです。少し手を加えて、米原にいた77号機にしようかと考えています。カンタムの汽笛は、まさにあの58が奏でる哀愁のある良い音色でした!

桃太郎、コンテナ貨物牽引!

2009-08-09

 この度、整備を終えた桃太郎にコンテナ貨物を牽かせてみました。静かに、そしてパワフルに自宅レイアウトを快走してくれました。最新鋭貨物カマの入線です!次回の新製品はEF510?でしょうか。

桃太郎、快走!

2009-08-09

パーツ取り付けを終えた桃太郎。早速自宅レイアウトでコンテナ貨物を牽引させたところ、大変静かに快走しました。牽引力もなかなかパワフルです。これから運転会でも活躍してくれそうです。

桃太郎、パーツ付け終わる

2009-08-08

 先日入区したトミーテックの桃太郎。今日、やっとパーツ、インレタ、色指しを終えました。ワイパーはブラックに塗って、コックも一部白を塗りました。あとは、汽笛をゴールドに塗ってあります。いずれ機関士人形を載せるつもりでいます。車番は138号機としました。はやくコンテナ列車の先頭に立たせたいものです。

桃太郎、入区!

2009-08-05

この度、我が機関区にもトミーテックの桃太郎ことEF210が入区しました。悩んだあげく桃太郎マークの大きさ?で100番台のシングルアームパンタ搭載機にしました。我が鉄道でのシングルアームパンタ車は数少なくこの機関車以外では、カツミのクモハ125が2両あるだけです。これから各パーツ取り付け作業が待っています。

カトーの機関区人形

2009-06-14

今度は、在りし日の小樽築港機関区をイメージしてみました。扇形庫、転車台方面から急行「ニセコ」の先頭に立つ補機のスワローエンジェルが登場してきたところです。この後、本務機3号機と重連を組成して小樽から長万部までの山線にいどみます。後方には機関区名物、二つ目の79615の姿も見えます。

カトーの機関区人形

2009-06-07

カトーから最近に発売されたHOの人形、SL乗務員:点検と構内掛1:入換を使ってみました。蒸気機関車だけでなく電気機関車にもマッチしています。特に機関車の前面ステップに乗せる人形は、なかなか良い感じを出してくれます。

大糸線、キハ52入線

2009-06-07

このたびマイクロエース製のキハ52-125大糸線色が名古屋の模型店から入線しました。関東地区の185系初期カラーとよく似た斬新なカラーリングです。今ではこの塗色も旧気動車色になっているようです。山岳レイアウトを思いっきり走らせてみたいものです!

今回の記事は以上になります。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

私のHOゲージ記録から~その16

今回も過去のブログのリライトという形で紹介させて頂きます。当時のままの記事でたいへん読み辛いと思いますが、画像を中心にお楽しみいただければと思います。また記事の日時が新しい記事から古い記事に遡っていきますが、どうぞご了承頂けたらと思います。

組立式線路・渡り線モジュールの追加製作

2009-10-12

 休日の朝に何気なく見ていたエンドウのニューシステム線路カタログにヒントを得て、現在の組立式線路に既存する片渡り線と反対方向になる「片渡り線モジュール」を製作することにしました。ベースはこれまでと同じ規格にして長さは使い勝手の良さから1メートルにしました。線路は篠原のポイントの左を二つ使用し、マシンは以前オークションで入手しておいたエンドウのものを使います。スイッチはこれも以前名古屋で入手した旧トミックスのスイッチを使う予定です。

223系の併結用連結器

2009-09-27

223系1000,2000番台を併結させるための連結器を色々と試しました。金属製の物は形状はリアルですが、運転していると連結面に遊びが無く、曲線部分の線路の凹凸で先頭車の車輪を持ち上げる形での脱線がおこりました。線路が全くフラットならば問題ありませんが、運転会用の組み立て式線路ではトラブルにつながりそうです。また解放の際に簡単に外すことができません。

 まず最初にエースカプラーをビスの長さを調整して何とか付けてみましたが、いざ連結させてみると車体同士が当たりそうで没に。やはり運転面を重視して、プラスチック製のカトーのカプラーを付けることにしました。これで難なきを得たのですが、色が黒なので気に入りませんでした。色にこだわった末、最後はグレーのトミーのコキ用を付けて一件落着となりました。
 
 プラ製で現在の密連タイプのものが出てくれるといいのですが・・・。今のところはこれでいきます。

223系V+V

2009-09-27

自宅に組み立て式線路を繋げて運転会をしています。一応今日で撤収なので、最後はいろいろと新しい電車を走らせています。写真は、223系1000番台4連と223系2000番台4連の併結編成です。先頭車同士の連結は、運転面から連結部分に「遊び」のあるプラ製の物を付けました。グレーの色からトミーのコキ用をチョイスしました。形状は実物とほど遠い物ですが、運転は難なく快走できました。

シルバーウィーク自宅運転会!?

2009-09-20

この度完成した「待避線モジュール」の試運転がてら、主に「非電化」をイメージして車両をチョイス。自宅にてミニ運転会をしています。10月からの運転会に備えての線路の調整、補修も兼ねて行いました。特に難なく運転でき、渡り線を入れた走行テストでは、「ギャップ付き線路ひとつ」で対応できることが判明しました。去年製作した「簡易ホーム」も良い感じで設置できました。まだまだ連休もあるので、いろいろと走行させて楽しみたいと思っています。

待避線モジュールの試運転

2009-09-17

夏から製作を進めてきた組み立て式線路の待避線モジュール。今日、時間があったので最後の仕上げと動力車による試運転を行いました。まずカトーの電動ポイントのコードを5メートルと3メートルに延長しました。公開運転会に備えて、かなり長くとってあります。そして組み立て式線路との接続を試行、少し上げ底上げして面あわせをしました(汗;)。また、なんとか自宅でも使える大きさであることを確認できました(汗;;)。カトーのポイント操作も問題なく、動力車も待避線~通過線と難なく走行できました。あとは運転会デビューを待つばかりです!

湘南電車、入線!

2009-09-12

 前から是非入手したかった80系電車が、この度縁あってヤフオクでゲットすることができました。全金属製の300番台、4両編成です。大垣電車区に配属されて、飯田線でも活躍していたようです。個人的には自分が中学生だった頃に米原から大垣まで乗車した記憶があります。模型は宮沢模型製でけっこう古い物ですが、状態はわりと良くM車はMPギア動力ユニットに交換してありました。ワイパーは自分でオレンジに塗装して取り付け、台車を再塗装しました。車番は大垣区にいた300番台のトップナンバーが入る編成としました。

組み立て式線路・待避線モジュール完成!

2009-08-30

今日の工作で、なんとか組み立て式線路の「待避線モジュール」が完成しました。ベース部分はできていたので、カトーと篠原の線路敷設が主たる作業となりました。楽に10両編成の列車が待避できます。直線部分は2mで、ポイントはカトー製、カトーと篠原のレールは篠原に上げ底を施して連接してあります。次はいよいよ動力車による試運転になります!

天賞堂カンタム58、完成

2009-08-29

先日入区した天賞堂カンタムEF58のインレタ、パーツ付け等をやっと終えました。ナンバーはいろいろ考えた結果、やはり「米原機関区」にいた日立製74号機としました。形態的には、このカンタムとほぼ同じになります。ナンバーは付属ナンバーに「7」が無く、ちょっと大きめになりますがトミーの機関車のナンバーを使用しました。後は米原区特有の「ワイパー・カバー」をプラバンで自作して取り付けていく予定です。ワイパーの取り付け位置も少し変えないといけないみたいです。

今回の記事は以上になります。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

私のHOゲージ記録から~その15

今回も過去のブログのリライトという形で紹介させて頂きます。当時のままの記事でたいへん読み辛いと思いますが、画像を中心にお楽しみいただければと思います。また記事の日時が新しい記事から古い記事に遡っていきますが、どうぞご了承頂けたらと思います。

キハ26入線!

2010-02-13

この度、天賞堂製キハ26が入線しました!
湖西線の開業当時は、近江今津から敦賀までは敦賀第1機関区にいたこのキハ26が2連で運用についていました。今回天賞堂から発売されたキハ55シリーズにこの車両を見つけ購入しました。幌はつや消し黒で塗装してあります。一両はキハ26でもう一両はキハ26-400としました。実写真で奥の方に見える車両のイメージです。実際は違う車両(キハ26のバス窓タイプ?)だと思いますが、窓が多くある車両をチョイスしてみました。

トミーの153系

2010-01-11

やっと先頭車のパーツ取り付けから作業を始めました。例によってワイパーは塗装してから取り付けました。インレタ他はまだ手つかずの状態ですが(汗)
急行「比叡」と準急「伊吹」を再現しようと思っています。「比叡」にはサロ153緑帯を準備、「伊吹」はサロ152が2連とサハシ153も2連の堂々12連になってしまいました。(汗)

153系デビュー

2010-01-11 21:24:15

年末に入区以来、なかなか手つかずだったトミーの153系。今日ようやくパーツ付けを始めました。まだ先頭車のパーツ取り付けくらいで、車番インレタ等がまだです。あわてずにボチボチ作業していきたいと思います。とりあえず急行「比叡」と準急「伊吹」を再現してみました。

153系入区

2009-12-25

予約していたトミーテック製HOゲージ153系が本日入区となりました。何と模型店の手違いで「低運転台基本セット」が2つ届き、1セット返品となりました。後日「高運転台基本セット」が届く予定です。(汗;)
尚、ご多分に漏れず基本セットの「側面表示灯」のミスを発見!3つともBの刻印無しでアウトでした。(汗2)また先頭車のライトガラスが裏表逆!につけてありました。(汗3)(下の写真で右側のヘッドライト)このガラス部分はすぐに取れてしまうので取り扱い要注意です。
少し辛口なデビューとなった急行形です!?
正月休みにゆっくりとパーツ付けをして、急行「比叡」8連にする予定です。

車両観賞用ターンテーブル

2009-11-29

 以前にホームセンターで買っておいた小さなターンテーブルに、余ったフレーキシブルレールを板に付けて塗装し、強力両面テープで接着して「車両観賞用ターンテーブル」を作ってみました。車両をあらゆる角度から眺めることができて使えそうです。
 いつか蒸気機関車のブラスキットをこつこつと作り上げて、このターンテーブルに乗せてチェックしながら製作したいものです!?

模型で再現!「おもいでのつるぎ号」

2009-11-28

2009年11月27日から28日にかけて「おもいでのつるぎ号」が運転されたようです。一目見たかったのですが、京都または敦賀には行けずじまいでした。ブログで写真がいくつか紹介されていますが、どこの駅もたくさんのファンで賑わっていたそうです。大阪発は敦賀運転派出のEF8148だったようです。今宵、模型で再現してリバイバル運転をお祝いしてみました。名峰剣岳をイメージした大変美しいデザインのヘッドマークです。

渡り線モジュール完成とテスト

2009-10-31

片渡り線モジュールの配線、カバー等の作業が今日終了し、この度完全に完成となりました。マシンを保護するカバーは大工さん等が釘を入れて腰に吊すプラのボックスを流用しました。なかなかコンパクトに収まってくれました。これで運転会の搬入・搬出等でマシンを痛めずに済みます。また、マシンとレールを繋ぐ物は、前回は針金を調整して取り付けましたが、今回はホームセンターで売ってある一個200円のスプリングを加工して取り付けました。間隔に余裕ができ、大変スムースに動作してくれました。完成後は2つの片渡り線を繋いで車両走行テストを行いました。

片渡り線モジュール完成!

2009-10-26

 自宅鉄道模型フェスティバルの合間に製作してきた「片渡り線モジュール」がやっと完成しました。随分前にオークションで入手しておいたエンドウ製のポイントマシンも、見事に動作してくれました!この片渡りの完成によって、実質レイアウト上での「両渡り」が可能になりました。11月下旬の草津での公開運転会から使用してみたいと思っています。

片渡りモジュール製作

2009-10-18

自宅鉄道模型フェスティバルの合間に、片渡りモジュールの製作を進めてみました。ペースに線路を置いて、スパイクで固定していく作業です。なんとか線路の敷設は終了して、後はポイントマシンの取り付けと配線になります。なんとか次回の公開運転会までには完成したいものです。

今回の記事は以上になります。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。