今回も過去の自分のブログをリライトするという形で紹介させて頂きます。当時のままの記事でたいへん読み辛いと思いますが、画像を中心にお楽しみいただければと思います。また記事の日時が新しい記事から古い記事に遡っていきますが、どうぞご了承頂けたらと思います。
2006-07-29

今日の午後、小学4年の息子が近所の踏切で急行色の475系をみつけました。さっそくデジカメを渡して「撮ってきて!」と頼むと、撮影してくれたのがこの写真です。私も初めて近所で見させてもらいました。時間は、午後3時40分頃に敦賀方面へ行った普通電車です。本当にきれいな急行色に私も嬉しくなりました。まさしく、息子のスクープといえるでしょう。2編成のうちの、どちらかの編成ですね。
2010-06-19


中2の息子が友だちと急行「きたぐに」を撮影しに長浜駅へ行ってきました。まだまだ走り続けて欲しい急行です。
2008-12-31

2008年もあとわずかで終わり、新しい年がやってきます。
今年1年、本当にありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さい!
皆様にとりまして、来年が素晴らしい年になりますことをお祈りいたしております。
<1975年夏。早朝の名古屋駅に遠く博多から到着した583系寝台特急「金星」。この後、神領電車区にてしばし休息の後、今度は昼間特急「しらさぎ」として北陸をめざす。
2008-08-12

2008年8月12日。早く目覚めてしまったので、ついでに急行「きたぐに」を近所の踏み切りに行って撮影しました。夏場とはいえまだ薄暗く、ピントもいまいちでした。通常は10連ですが、今の時期は増結されているようです。堂々12連で大阪に向かって走り去っていきました。
2008-03-15




2008年3月15日、長浜から大津まで乗車しました。さすがに元国鉄特急形電車、静かで軽い足取りで、あっという間の乗車でした。奮発してグリーン車にのりました。一番上から、「大津到着」「サロ581の車内」「行き先表示」「長浜到着」の画像です。
2007-05-12



職場の懇親会で遅くなり、最終新快速に乗り遅れました。仕方なく、米原で急行「きたぐに」を待ち、わずか1区間だけ現役583系の走りを楽しみました。自由席の車内は、懐かしい「夜行列車の旅」そのものの光景でした。
2012-10-08
関西合運で素晴らしいED70のモデルに会って以来、また北陸線熱?がメラメラと燃えてきました。連休は久しぶりに自宅2階のお座敷レイアウトで、北陸線ものを走らせました。
写真は1974年に撮影したED70になります。近江塩津に着いた米原行き普通列車をEF70と重連で牽く2号機です。

2012-02-24
1975年に敦賀第二機関区で撮影したED70になります。



2008-06-29


1975年の敦賀第二機関区です。新製のEF81が配置され、赤一色だったカマにローズピンクのカマが仲間入りしていました。当時の「鉄道ファン」の表紙にもED70とEF81の重連運用の写真がありましたね。下の写真にあるED70の2号機は、当時わりとよく見かけたカマでした。
2008-06-15

今から33年前、1975年の敦賀第二機関区でのスナップです。当時、現役だったED70が少しずつ姿を消しはじめた頃で、確か友人と撮影に行きました。 機関区の人に「写真撮らしてもらっていいですか?」と聞くと、快くオーケーして下さったことを覚えています。
休車状態で沢山留置してあったED70に圧倒されてしまいました。
2008-02-17




毎月一回、鉄道文化館のHOゲージ走行模型のメンテナンスに行っていますが、その帰りに電化記念館を覗いてから帰っています。交流電化のパイオニアED70に会うためです。館内の階段を上ると屋上機器も上から見ることができますし、外に通じるデッキに出ると長浜駅を発着する列車を眺めることもできます。
2006-01-15

この写真は1974年に、北陸本線の近江塩津駅で撮影した米原行き普通列車です。当時、EF70に混じってこのED70も客車列車を牽引していました。当時、このED70の運用が減りつつあって、なかなかお目にかかれず、たまたま乗っていた列車の先頭がED70だと喜んでいた記憶があります。軽快なモーター音を響かせて軽めの客車列車の先頭に立つ姿は、なかなか格好良かったものです。末期は敦賀第二機関区の留置線に沢山集結し、廃車されていきました。電化記念館に保存された機関車と同じ形式です。
今回の記事は以上になります。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
